またもや久しぶりの投稿です。前回の投稿のときは、まだそんなにも流行していなかった新型コロナウイルスですが、この数ヶ月の間に猛威をふるって、皆さんにとっても激動の数ヶ月だったかと思います。

私共も、影響を受けられたお客様の給付金や融資などに必要な試算表などの準備、今後の経営のご相談など、通常でも個人の方の所得税確定申告や法人3月決算で忙しい時期なのですが、それに加えてこれらのサポートに奔走した数ヶ月でした。

まだ完全には落ち着いていませんが、ほんの少しだけ落ち着いたということで…普段利用している会計ソフトのミロク会計さんから「会計事務所検索エンジン」という会計事務所を見つけるサイトをより充実させるべきことは言われていたのですが、ここにきてようやく編集してみました。

最寄駅を入れる欄があるのですが、本来ならば、あいの風富山鉄道の西高岡駅とするべきところ、何度探してもあいの風鉄道が見付からず、まさか?と思って、かなり昔のJR北陸本線という路線を選ぶとようやく、最寄りの西高岡駅が出てきて、ようやく編集ができました。
その成果がこちら( ◠‿◠ )

会計事務所検索エンジン

あまりに久しぶりにインターネットチェックしていると、こちらとしては掲載依頼していないサイトが出てきたり、無料登録できるサイトがあったり…とちゃんと、チェックしないといけませんね(^^)

またもう少し、5月決算などが落ち着いたら、当サイトの文章も見直さねばです。

そして、コロナ渦をキッカケに、当オフィスではこれまでご利用されていなかった高齢のお客様や、普段ネットにあまり親しみのないお客様、またこれまで遠方でなかなかお会いできなかったお客様にも、オンライン会議が随分浸透しました。

いざ使ってみると、当方と資料共有機能を使って試算表の打ち合わせが出来たり、パワーポイントで今後の事業承継のご説明をするなんてこともしたり、皆さん、その便利さに慣れてこられました。そのため、顔を見合わせる効果よりは資料共有の効果のほうが大きいので、カメラ無しのパソコンの方でもさせて頂いております。

当オフィスでは、個人事務所時代は、私も子供達が小さく、お客様の会社に子連れで伺ったり、夕方も早くに事務所を閉めたり…と、コロナ以降はスタンダードになりつつある「働き方の多様性」を、随分と先取りでやらせて頂いておりました。時代がもう少しズレていればもう少しやり易かったかも…とも少しは思いますが、あの時代にあのような働き方ができていたのは、お客様のご理解あっての事だなと改めて感謝させられました。

これからどんな時代になるのかまだ読めませんが、お客様のお力に少しでもなれるように今まで通り尽力していきます。


こちらは、投稿とは全く関係のない、最近行ってきた近隣のフラワーガーデンです。久しぶりに癒されてきました。